保育士試験対策おすすめブログ(筆記編)

 

独学で保育士試験(筆記)にチャレンジする人に本当に役に立つと思うブログをまとめました。

これらの保育士試験の先輩たちのブログを活用して、私もフルタイムで働きながら半年間の独学で保育士試験に合格することが出来ました!

これから保育士試験を受験される方は是非一度覗いてみてください。

 

******************

  • うぱみさんのサイト

hoikushi-taisaku.com

→本当におすすめです、というかこのサイトがなかった私の合格もなかったと言っても過言ではないと思います。

特に一問一答の使い方はほぼそのまま実践させて頂きましたし、クイズも勉強し始めのころから追い込み期(当日も!笑)まで毎日のように大活用させていただきました。

多分全部の記事を読んだんじゃないかな、、と思うくらいです。

 

ameblo.jp

→フローレンスの職員の方のブログです。各科目ごとにポイントをまとめて下さっているので、テキストを使って勉強する前の導入や、勉強した後に頭を整理したいときにおすすめ。また、フローレンスの職員の方々の「合格体験記」も参考になりますので、どうやって勉強進めようかな~と考えている方にも是非読んでいただきたいです。

 

  • ふくしかくネットさんのブログ

fukushikaku.blog.fc2.com

ameblo.jp

ameblo.jp

→「リベンジセット」で有名なふくしかくネットさんのブログです。私は「リベンジセット」は買っていないのでその中身は分からないのですが、ブログだけでもとても参考になります。

特に、これまでの傾向から今年出そうなところを予測してくださっているところが、独学者にとってはすごく有難い!私は、これを試験直前期に見て(逆に言うと直前期しか見てない…^^;;)、該当箇所を復習しました。

 

→同じく保育士試験に向けて勉強している人の投稿が見れるのでモチベーションUP、情報収集(どんなテキストがよくつかわれているか等)にとっても役立ちました。ただし見過ぎると焦りのもとにもなるので注意(*_*)

******************

 

ブログは、予備校や通信教育などの導いてくれる人がいない独学者の私にとっての「先生役」でした。

 

私はこんな感じで活用しましたが他にも活用方法は色々あると思いますし、他に、私が見つけられなかったお役立ちブログもあるかもしれません!

是非皆さんなりの方法でブログを活用してみて下さい♪