IELTSの結果を受けて

IELTSの結果を受けて、先日無料カウンセリングをして頂いた、カウンセラーの方に結果をご報告し、今後のスケジュールについて教えて頂きました。

志望校探しをしていくなかで、私の中での志望度が高い学校はほとんどアメリカということが分かってきました。それらの学校のほとんどはIELTS可、かつ、Overallスコアのみを求めているので、こないだの私のIELTSの結果でなんとかクリア出来ています。(1校除く。)

従って、以下のようなスケジュールで進めることが出来ればかなり順調だそうです。(このスケジュールは別のカウンセラーさんの話を聞く前にアドバイスとして頂いたスケジュールです。実際のスケジュールはまた別記事にて。)

 

  • 4月~7月:GRE/学校調査、出願校決定
  • 8月~:英語書類作成

 

前述の通り私の志望先のほとんどがIELTSを受け入れているのでTOEFLは受けない可能性が高いですが、IELTSはミニマムをクリアしているだけなので、書類作成後に再チャレンジするつもりです。これと平行して、いくつかの奨学金申請が8月より前にあるのでそれも進める必要があります…(  ;∀;)

有料の留学カウンセラーにエッセイの作成支援をお願いできると、道筋がはっきりして良いのですが、何せ薄給なので迷うところです、、(このカウンセラーさんも具体的な書類作成までは無料でやってくれません、、そりゃそうだ(*_*)(*_*)イギリスだと、BeoさんとかSiukさんとか無料で色々手伝ってくださる所があるみたいなのですが、アメリカの場合はそういった所は見つけられていません、、何校か無料カウンセリング受けてみて、有料/無料含めて検討してみます。)