ブログを引っ越しました!

こんにちは。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます! この度ブログの引っ越しを行い、ようやく完了いたしましたのでお知らせをさせていただきます。 今後はこちらに記事をアップしていきますので、ぜひ覗いていただければ嬉しいです。 今後と…

【国際協力のキャリアを目指す人へ】おすすめpodcastを紹介します

色々とバタバタしていたらすっかりブログの更新が滞ってしまっていました…今日は国際協力や教育開発の大学院進学/新卒入社をしたい方に超おすすめのpodcastをご紹介したいと思います。 今回このようなテーマでブログを書いたのも私がpodcastにはまっているか…

【海外大学院への留学準備】大学院合格までにかかった費用を公開します!

こんにちは。大学院留学を準備するにあたって気になるのが予備校や出願料などの費用ではないでしょうか。 そこで今回は私が大学院留学準備開始~合格に至るまでにかかった費用を公開いたします! 私の留学準備の基本情報 大学院合格までいくらかかった? ま…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GRE目標点から対策までこれまでの記事まとめました!

こんにちは!ブログを始めて以来、(特にアメリカ)大学院留学に欠かせないGREについて、これまで様々な記事を書いてきました。 そこで今回はこれまでのGRE記事をまとめて掲載したいと思います。みなさまのお役に立てばうれしいです! GRE概要・目標点 GRE勉…

「無いもの」ではなく「有るもの」を見ること

もうすぐ平昌オリンピックですね。リオオリンピックからもうそんなにたったかと思うと恐ろしさしかないですが、その時にnoteで書かせて頂いた記事をすこし修正の上こちらに再掲します。 ************* ここ最近、パラリンピックを見ながら、無…

【国際協力(教育開発)の大学院進学/新卒入社したい人へ】先輩・師匠とのつながりを大切に

国際協力のキャリアを進む上で感じたこと 私は大学時代教育開発の勉強⇒国際NGOでインターン⇒開発コンサルに学部新卒で入社⇒アメリカの教育大学院進学(予定)という感じのキャリアを現在歩んでいます。夢に向かってまっすぐ進んでいてすごいね、と言ってくれ…

【半年で合格したい独学の方必見!】保育士試験おすすめ参考書&勉強法(筆記編)

保育士試験にむけて独学で勉強するにあたり、参考書選びに迷われる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、私が実際に使った保育士試験の参考書をご紹介します。これらの参考書にお世話になって、私は半年間の独学で保育士試験に合格することが出来ま…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GRE 数学独学対策におすすめ!Magoosh活用法

こんにちは。アメリカの大学院に進学したいと思ったとき、まず立ちはだかる壁=GREです…GREのMathはアジア人有利と言われており、満点取れる、という声もブログなどでは多く聞かれます。 が、私のようなルートってなんだっけ………??レベルの文系人間からすれば…

【海外大学院への出願結果】ペンシルベニア大学に合格しました!!

12月2日(日本時間)に提出したUniversity of Pennsylvania Graduate School of Education International Educational Development Programから12月22日に合格通知を頂きました!! そしてその通知に、大学から5,000ドルの奨学金を頂けることになったのお知ら…

【半年で合格したい独学の方必見!】保育士試験対策おすすめブログ(実技編)

独学で保育士試験(実技)にチャレンジする人に本当に役に立つと思うブログをまとめました。(私は、造形と言語を受験しました。)筆記編はこちらにまとめています。 rizlife.hatenablog.com これらの保育士試験の先輩たちのブログを活用して、私もフルタイム…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】直前対策でwritingが3.0→3.5になったテンプレート活用法

出願&奨学金へのアプライ(この話はまた追って!)に追われており、前回記事から大分時間が空いてしまいましたが、前回の投稿のあと11月に再びGREに挑戦しました。今回は、その結果とWritingの勉強方法についてご紹介できればと思います! GRE2回目の結果は…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GREテストの概要と配点、目標点

みなさんこんにちは。現在、海外の教育大学院への留学を目指しているRizです! 突然ですが、この記事を読んでいるあなたは、海外大学院への留学を考えているのではないでしょうか?海外大学院への留学(特にアメリカ)を考えている方は、TOEFLやIELTSなどの…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】初めてGREを受験した私のスコアを公開!

受験先日受験したGREですが、ウェブ上でオフィシャルスコアが見られるようになりました! という訳で今回は私が初めて受験したGREのスコアを公開します!同時に今後の目標設定についてもご紹介できれば思います。 GREスコアの結果ってどれぐらいでわかるの?…

【GRE前日に必読!】GRE初回受験で分かった4つの注意事項

だいぶ更新が滞ってしまいましたが、7月23日にとうとうGREの本番を受けてきました、、!! 今回、はじめてGREを受験してみて当日経験するまで分からなかったことが色々あったので、ここで、GREを受ける前に知ってほしい4つの心得をご共有させて頂きたいと思…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GREの申し込み方法

先日、ETSの登録をしたという記事を書かせていただきましたが、ようやく試験の申し込みをしましたのでその方法をご紹介します。 試験日は7/23(日)です。次の週がよかったけどもう空いてなかった、、(驚 これでおしりに火をつけてがんばります 申し込みに必要…

【海外大学院への留学準備】留学先の教授へのメールの書き方(例文付き)

先日、師匠に留学の相談をした際、私(教室で質的研究をしたい)の場合、重要なのは、先生が(学生を連れていける)現場を持っているか、そういったネットワークを築いているか、だとご教示いただきました。返事返ってこない可能性もあるけど、とにかくメー…

【海外大学院への留学準備】無料で利用可!イギリス留学に必須のおすすめエージェント

イギリス併願説が濃厚になってきたので、イギリスに特化した某大手留学エージェントの無料カウンセリングを受け、その場で無料サポートサービスにも申し込んできました!今回は、イギリス大学院留学で必須ともいえる無料サポートについてご紹介します。 おす…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GRE本格始動、まずは2ヶ月

以前無料体験をやって、そのまま放置、、、となっていたMagooshの6カ月コースに申し込み、GREを本気でやりはじめることにしました。 20%オフキャンペーン中でお得でしたよ~\(^o^)/ 第一回は、勉強がどのくらい進んでようが7月に受けます。(決意) 取り敢え…

学びたい!

突然ですが学びたい欲が半端ないです。(笑) 何を? 障害児教育&政策(大学卒論) ↓ 幼児教育・保育(保育士試験) ↓ 緊急下の教育(最近) と、これまで色々興味が拡散(迷走)していましたが、そしてこれらのトピックには相変わらず関心もあるのですが、…

昨日のごはんでわかったこと

昨日のごはんでわかったことを書いておきます。 やりたいこと やりたいのは数字から漏れることを見ること。漏れる人をどうやって少なくするか。どうやって全員の学びを保障するか。 好きなこと、得意なこと、やりたいことが一致したら幸せだけれど、そうとは…

大学院留学用志望理由書準備中・・・だけれども

今日は1日中大学院アプライの際に使用する志望理由書を練ったり練らなかったりしていました。。 先日カウンセラーさんとの面談で、エクセルシート等を使って自分のこれまでの人生やキャリアを振り返り、ストーリーを作っていただいたのでその文字おこし・・…

【国際協力(教育開発)の大学院に行きたい人へ】留学のために読んだ本リスト

仕事&GWで、(留学関係のことがほとんどできておらず)更新が滞りまくっていました。。さて、今日はそんな中でもちょこちょこ読み進めていた本の紹介をさせて頂きます。 プロフィールにもあるように私は大学で「教育学部」を出たわけではないので、大学院で…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】まずはここから!:ETSにアカウント登録!

GREは、東京のテストセンターで祝日を除く毎日(!)受けられるそうです。 私はこのまま勉強を進められそうであれば、6月中には一回受けたいなーと思っています。 今日は申し込みのために必要なETSのアカウントを作りました。 日本語の説明はここで読めます↓ GR…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GRE対策で有名なMagoosh1週間無料体験中

GRE対策で有名なMagooshを1週間無料体験しています♪ 気になる方はぜひこちらをどうぞ gre.magoosh.com 今日はIntroductionのビデオ(GREの構成などの説明)を9本(約45分)と、Quantativeセクションのお試し問題を解いてみました。 Quantativeセクション、問…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GRE対策はじめました。

意を決して(?)、GRE対策をはじめました。 まず見たのがこのブログ。 nano-trends.net このブログや、他のブログでも紹介されていたMagooshというオンラインの講座。どうやら、講義ビデオや、模試、問題などが載っていてとても便利らしい。 1週間の無料お試し…

NHKラジオ まいにちフランス語

こんにちは! 母が昨年くらいから英会話に奮起しはじめて毎日ラジオ英会話を聞いているのに触発され、4月からNHKのフランス語のラジオ講座(まいにちフランス語)を聞くことにしました。 フランス語は第二外国語で1年ちょいやっていたけれど、もうほぼゼロベ…

【半年で合格したい独学の方必見!】保育士試験対策おすすめブログ(筆記編)

独学で保育士試験(筆記)にチャレンジする人に本当に役に立つと思うブログをまとめました。 これらの保育士試験の先輩たちのブログを活用して、私もフルタイムで働きながら半年間の独学で保育士試験に合格することが出来ました! これから保育士試験を受験…

【海外大学院への留学準備】私が個人有料カウンセラーさんを選んだ理由

前回も書いた通り、大事な(しかも少ない)留学資金の一部を使って有料カウンセラーさんにお願いすべきなのか迷ったので、ひとまず何人かの方にメールしたり、会ったりしてみています。 今日は、無料カウンセリングをしてくださった大手予備校の方とは違うカウ…

IELTSの結果を受けて

IELTSの結果を受けて、先日無料カウンセリングをして頂いた、カウンセラーの方に結果をご報告し、今後のスケジュールについて教えて頂きました。 志望校探しをしていくなかで、私の中での志望度が高い学校はほとんどアメリカということが分かってきました。…

【海外大学院への留学準備(IELTS編)】初めてIELTSを受験した私のスコアを公開!

2017年3月31日、第1回IELTS試験の結果が出ました! スコアは、、、 Listening:8.0 Reading:7.5 Writing:6.0 Speaking:6.0 Overall:7.0 なんと!な結果でした!!!!! (↑テストの結果はWEB上から確認することが出来ます。) 前回のエントリーをご覧い…