【海外大学院への留学準備(GRE編)】GREテストの概要と配点、目標点

みなさんこんにちは。現在、海外の教育大学院への留学を目指しているRizです! 突然ですが、この記事を読んでいるあなたは、海外大学院への留学を考えているのではないでしょうか?海外大学院への留学(特にアメリカ)を考えている方は、TOEFLやIELTSなどの…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】初めてGREを受験した私のスコアを公開!

受験先日受験したGREですが、ウェブ上でオフィシャルスコアが見られるようになりました! という訳で今回は私が初めて受験したGREのスコアを公開します!同時に今後の目標設定についてもご紹介できれば思います。 GREスコアの結果ってどれぐらいでわかるの?…

【GRE前日に必読!】GRE初回受験で分かった4つの注意事項

だいぶ更新が滞ってしまいましたが、7月23日にとうとうGREの本番を受けてきました、、!! 今回、はじめてGREを受験してみて当日経験するまで分からなかったことが色々あったので、ここで、GREを受ける前に知ってほしい4つの心得をご共有させて頂きたいと思…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】GREの申し込み方法

先日、ETSの登録をしたという記事を書かせていただきましたが、ようやく試験の申し込みをしましたのでその方法をご紹介します。 試験日は7/23(日)です。次の週がよかったけどもう空いてなかった、、(驚 これでおしりに火をつけてがんばります 申し込みに必要…

【海外大学院への留学準備】留学先の教授へのメールの書き方(例文付き)

先日、師匠に留学の相談をした際、私(教室で質的研究をしたい)の場合、重要なのは、先生が(学生を連れていける)現場を持っているか、そういったネットワークを築いているか、だとご教示いただきました。返事返ってこない可能性もあるけど、とにかくメー…

留学無料サポートに申し込みました

イギリス併願説が濃厚になってきたので、某大手留学業者(アルファベット3文字の方)の無料カウンセリングを受けてきました! 目的は職場の先輩が利用していて、教えてもらった無料サポートサービスに申し込むこと。デポジットで支払うお金があるのですが、ア…

GRE本格始動、まずは2ヶ月

以前無料体験をやって、そのまま放置、、、となっていたMagooshの6カ月コースに申し込み、GREを本気でやりはじめることにしました。 20%オフキャンペーン中でお得でしたよ~\(^o^)/ 第一回は、勉強がどのくらい進んでようが7月に受けます。(決意) 取り敢え…

学びたい!

突然ですが学びたい欲が半端ないです。(笑) 何を? 障害児教育&政策(大学卒論) ↓ 幼児教育・保育(保育士試験) ↓ 緊急下の教育(最近) と、これまで色々興味が拡散(迷走)していましたが、そしてこれらのトピックには相変わらず関心もあるのですが、…

昨日のごはんでわかったこと

昨日のごはんでわかったことを書いておきます。 やりたいこと やりたいのは数字から漏れることを見ること。漏れる人をどうやって少なくするか。どうやって全員の学びを保障するか。 好きなこと、得意なこと、やりたいことが一致したら幸せだけれど、そうとは…

大学院留学用志望理由書準備中・・・だけれども

今日は1日中大学院アプライの際に使用する志望理由書を練ったり練らなかったりしていました。。 先日カウンセラーさんとの面談で、エクセルシート等を使って自分のこれまでの人生やキャリアを振り返り、ストーリーを作っていただいたのでその文字おこし・・…

【国際協力(教育開発)の大学院に行きたい人へ】留学のために読んだ本リスト

仕事&GWで、(留学関係のことがほとんどできておらず)更新が滞りまくっていました。。さて、今日はそんな中でもちょこちょこ読み進めていた本の紹介をさせて頂きます。 プロフィールにもあるように私は大学で「教育学部」を出たわけではないので、大学院で…

【海外大学院への留学準備(GRE編)】まずはここから!:ETSにアカウント登録!

GREは、東京のテストセンターで祝日を除く毎日(!)受けられるそうです。 私はこのまま勉強を進められそうであれば、6月中には一回受けたいなーと思っています。 今日は申し込みのために必要なETSのアカウントを作りました。 日本語の説明はここで読めます↓ GR…

Magoosh1週間無料体験中

GRE対策で有名なMagooshを1週間無料体験しています♪ 気になる方はぜひこちらをどうぞ gre.magoosh.com 今日はIntroductionのビデオ(GREの構成などの説明)を9本(約45分)と、Quantativeセクションのお試し問題を解いてみました。 Quantativeセクション、問…

GREはじめました

意を決して(?)、GRE対策をはじめました。 まず見たのがこのブログ。 nano-trends.net このブログや、他のブログでも紹介されていたMagooshというオンラインの講座。どうやら、講義ビデオや、模試、問題などが載っていてとても便利らしい。 1週間の無料お試し…

NHKラジオ まいにちフランス語

こんにちは! 母が昨年くらいから英会話に奮起しはじめて毎日ラジオ英会話を聞いているのに触発され、4月からNHKのフランス語のラジオ講座(まいにちフランス語)を聞くことにしました。 フランス語は第二外国語で1年ちょいやっていたけれど、もうほぼゼロベ…

【半年で合格したい独学の方必見!】保育士試験対策おすすめブログ(筆記編)

独学で保育士試験(筆記)にチャレンジする人に本当に役に立つと思うブログをまとめました。 これらの保育士試験の先輩たちのブログを活用して、私もフルタイムで働きながら半年間の独学で保育士試験に合格することが出来ました! これから保育士試験を受験…

【海外大学院への留学準備】私が個人有料カウンセラーさんを選んだ理由

前回も書いた通り、大事な(しかも少ない)留学資金の一部を使って有料カウンセラーさんにお願いすべきなのか迷ったので、ひとまず何人かの方にメールしたり、会ったりしてみています。 今日は、無料カウンセリングをしてくださった大手予備校の方とは違うカウ…

IELTSの結果を受けて

IELTSの結果を受けて、先日無料カウンセリングをして頂いた、カウンセラーの方に結果をご報告し、今後のスケジュールについて教えて頂きました。 志望校探しをしていくなかで、私の中での志望度が高い学校はほとんどアメリカということが分かってきました。…

【海外大学院への留学準備(IELTS編)】初めてIELTSを受験した私のスコアを公開!

2017年3月31日、第1回IELTS試験の結果が出ました! スコアは、、、 Listening:8.0 Reading:7.5 Writing:6.0 Speaking:6.0 Overall:7.0 なんと!な結果でした!!!!! (↑テストの結果はWEB上から確認することが出来ます。) 前回のエントリーをご覧い…

【IELTS 前日に必読!】IELTS初回受験で分かった3つの注意事項

2017年3月18日、初めてIELTS(アカデミック)を受けてきました。会場は横浜駅西口近くの某貸会議室。 「まあ初めてだしきっと目標スコアは取れないけど、もしかしたら・・・」という呑気な幻想は見事に打ち砕かれました(笑) そこで、英語の勉強以外でも、…

【海外大学院への留学準備】カウンセラーに聞いてきた!海外大学院留学までのスケジュールと志望校選び

知り合いの方に勧められた某留学予備校の無料カウンセリングに行って来ました。 取り敢えずどんな感じなのかな~ということで、準備などはせずに乗り込みましたが、カウンセラーの方は非常に親切でしたし、特に予備校のサービスを勧められることもなく(!)、…

はじめに

大学院留学準備をきっかけにブログを始めてみることにしました。 このブログでは、IELTS、奨学金申請、大学院出願など留学への道のりの中での経験や感じたことに加え、保育士試験、教育・学び、国際協力分野のあれこれ等についても発信していきます。 私が保…